SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




米津玄師のオススメな曲のお話【祝!ライブ当選!】

f:id:sho5110:20181122201325j:plain

よいーやみにー、つまーはじきー、かなーしみに、あまーざらし、はなーくもりーなしょーくんだ。

上の写真はドフラミンゴ系女子だ。

 

最近Lemonでやたら名を挙げた米津玄師。

reissuerecords.net

 

2億再生された!とか、才能やべえ!とか、結局どこにも行けない人!とか、巷でもっぱらの噂です。

だがしかし。

そんなことより売れる前に記事にしてる僕を褒めてよって話です。

sho5110.hatenablog.com

記事冒頭のサンシャイン池崎のテンションにわりと引きました。

これが黒歴史か。

 

今回はLemonから米津玄師いいよね!好き!ってなった人のために、おすすめの曲のご紹介です。

 

 

しょーくんがオススメする9曲+1

vivi


米津玄師 MV『vivi』

 

ところどころ不協和音みたいな音が入る、米津玄師初期のおすすめ曲。

歌詞が難解なのでググると考察が出てきて読むのも楽しい。

 

youtubeのコメント欄見てて知ったのですが、イヤホンで左右片方ずつ聞くと曲の印象がガラッと変わります。

なにこれごいすー。

 

[収録アルバム:diorama]

 

ドーナツホール


ハチ MV「ドーナツホール」HACHI / DONUT HOLE

 

米津玄師がハチ名義のボカロP時代の曲。

この曲、和楽器バンドにハマった頃にメンバーの町屋&亜沙でカバーしていたのを聞いて知ってたんですが、原曲が米津玄師と知ったのはだいぶ後でした。

曲のテンションというか疾走感が好み。

ボカロよりもセルフカバーの方がおすすめ。

 

[収録アルバム:YANKEE(セルフカバー)]

 

リビングデット・ユース


米津玄師 MV「リビングデッド・ユース」

 

曲もさることながら、MVが好きなんです、これ。

ただし「歌詞の意味を考え始めたら負けだろ!」ってレベルで意味がわからない。

こんな世界だけど、必死に歩こうぜ!生きていこうぜ!的な解釈を勝手にしてます。

とりあえずパジャマ姿のおっさんがツボ。

 

[収録アルバム:YANKEE]

 

サンタマリア


米津玄師 MV「サンタマリア」

 

ユースケじゃないサンタマリア。

1stシングルのこの曲は悲しげでいて、壮大。

ちょっと厨二感が漂ってる気もしますが、MVと相まって独特の世界観を味わえる曲だと思う。

 

[収録アルバム:YANKEE]

 

メトロノーム


米津玄師 MV「メトロノーム」

 

簡単に言っちゃえば失恋ソング。

すれ違う気持ちをメトロノームに例えた曲なんですが、わりと誰にでもありそうな経験をベースにした歌詞なので、感情移入しやすい曲なんじゃないかと思います。

なぜかこれを聞くたびにうるっとくる。

 

[収録アルバム:Bremen]

 

アイネクライネ


米津玄師 MV「アイネクライネ」

 

あたしあなたに会えて本当に嬉しいのに

当たり前のようにそれらすべてが悲しいんだ

今 痛いくらい幸せな思い出が いつか来るお別れを育てて歩く

この頭の歌詞でやられた曲。

切ない系なんですが、どこか前向きになれる1曲。

 

ところで「アイネクライネ」って言葉をどこかで聞いたことあるなーと思ったらモーツァルトの有名なアレでした。

 

[収録アルバム:YANKEE]

 

LOSER


米津玄師 MV「LOSER」

 

僕が米津玄師を初めて知った曲です。

リリースはだいぶ前なんですが、最近になって車のCMソングになったので、ご存知の方も多いはず。

これでもかと歌詞を詰め込んであるので、カラオケでこれ歌うと84%くらいで噛んじゃいます。

 

[収録アルバム:BOOTLEG]

 

orion


米津玄師 MV「orion」

 

こちらはアニメ「3月のライオン」のタイアップした曲。

「3月のライオン」面白いよね。

なんとなく桐山くんと米津玄師って雰囲気が似てるイメージ。

 

明るいメロディーと相反するような歌詞で、結局バッドエンドなんじゃね?って思ってます。

神様じゃないけど二人のことを結んであげたくなる曲。

 

灰色と青


米津玄師 MV「 灰色と青( +菅田将暉 )」

 

かの有名な菅田将暉とのコラボ曲。

この曲のおかげで菅田将暉の歌のうまさに気づきました。

 

曲の大雑把なストーリーは聞くとわかると思います。

ところどころ入る泥臭い歌詞が好き。

MVの字幕を見てわかる通り、米津玄師は灰色で菅田将暉は青担当です。

 

[番外編]TEENAGE RIOT


米津玄師 MV「TEENAGE RIOT」

 

Lemon後の曲でどうしようか悩んだのですが、最近のヘビロテなので。

GATSBY COPのCMソングです。

 

サビのちょい前から、急にアガる感じがよき。

モノクロのMVも、とにかくかっこいい。

地獄の奥底にタッチして走り出したくなるくらいテンション上がる曲です。

 

そしてGATSBY COPのCM、柳楽優弥の色気がやべーなって思います。

 

 

おわりのことば。

以上、独断と偏見による合計10曲をご紹介いたしました。

米津玄師のYoutubeチャンネルはフルで聞けるので素晴らしい。

他にもいい曲ありますので、気になる方はアルバム聴いてみるといいよ!

 

 

ちなみにこの記事書いたのは、2019ツアーに当選した結果、うわついてるからです。

ようするに。

ライブ参戦できるよ!っていう自慢です。

おしまい。

 

 

TOP写真/ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード