SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




女々しい歌が大好き!っていうお話。PART1【back number アンコール disc1 泣ける歌 】

f:id:sho5110:20170125102230j:plainハローエブリバディ。しょーくんだよ!

 

こんなツイートしてたのにレビューしていないことに気づきました。

気づいたっていうか、めんどくさくて先延ばしにしてただけなのは内緒な!

 

sho5110.hatenablog.com

上の記事と重複してる曲もあるけど、今回はback numberのベストアルバム「アンコール」のしょーくん的ざっくりレビュー!

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

 

 

全32曲収録というボリュームなので、8曲ずつ全4回にわけてお送りします!

今回はdisc1、前半8曲!

 

 

1.高嶺の花子さん


back number - 高嶺の花子さん

 

この曲に限らないんですが、タイトルセンスいいですよね。

聞けばわかるのですがこの曲は8割の妄想と2割の願望でできています。

 

会いたいんだ 今すぐその角から 飛び出してきてくれない

サビのこの歌詞、男子は想像したことあるよね!

僕は通学路の曲がり角で、食パンをくわえながら走る女の子とぶつかる例のアレを妄想したよ!

 

君から見た僕はきっと ただの友達の友達
たかが知人Bにむけられた 笑顔があれならもう 恐ろしい人だ

蛇足ですが、最初の「知人Bにむけられた〜」の部分。

「ち◯ち◯ビームに蹴られた」に空耳してたのは僕だけじゃないと信じてます。

 

どんなビームだよ。

 

女々しさ度:★★★

脳内妄想度:★★★★★

 

 

2.花束


back number - 花束 (Short ver.)

 

こちらは過去記事でも紹介してますね。

女々しい歌が大好き!っていうお話。【back number スーパースター 泣ける歌】 - SHO's BLOG

 

どう思う?これから2人でやっていけると思う?


んんどうかなぁでもとりあえずは
一緒にいたいと思ってるけど


そうだねだけどさ最後は私がフラれると思うな


んんどうかなぁでもとりあえずは
一緒にいてみようよ

これは序盤の歌詞ですが、所々で会話が入ってます。

前回「ゆるい」と感じたのは、このせいなのかなって気付きました。

 

どうでもいいけど、僕は優柔普段だよ!

 

女々しさ度:★★

羨ましい度:★★★★★

 

 

3.ハッピーエンド


back number - 「ハッピーエンド」Music Video

 

こちらも過去記事で紹介してますね。

今月のBGMなお話。【2017年1月編】 - SHO's BLOG

 

最近ヘビロテしてるんですが、「やっぱハッピーエンドじゃないじゃん!」って曲。

女々しい歌ソムリエとしては大好物です。

 

恋人との別れの場面っていうピンポイントの歌。

優しくなれたと言い聞かせて、別れたくないけど別れる。

でもあなたが大好きだから、楽しかった思い出しか出てこない。

せめて最後に少しだけ抵抗した結果の「なんてね、嘘だよ、ごめんね。」とか…

 

うぎゃああああああああ!

 

取り乱しました、すいません。

終盤で少し強くなれたからハッピーエンドなのかな?

切なすぎて泣けるし、この曲ほんと好き。

 

女々しさ度:★★★★

実は大丈夫じゃない度:★★★★★

 

 

4.クリスマスソング


back number - 「クリスマスソング」Music Video

 

タイトル通りのクリスマスソング。

いつぞやのドラマ主題歌にもなってました。

 

会いたいと思う回数が
会えないと痛いこの胸が
君の事どう思うか教えようとしてる

サビでよくわかる、「君のことが好きだ!」っていう曲です。

女々しさ度が低めですが、好きになるとこんな感じになるよね!うん。

 

できれば横にいて欲しくて
どこにも行って欲しくなくて
僕の事だけをずっと考えていて欲しい

石原さとみにこんな風に思ってもらえたならば、僕は死んでもいいなって思います。

 

女々しさ度:★

君のこと大好き度:★★★★★

 

 

5.はなびら


back number - はなびら (Short ver.)

 

過去記事でも紹介。

女々しい歌が大好き!っていうお話。【back number スーパースター 泣ける歌】 - SHO's BLOG

 

桜の花が舞い落ちるこの景色を
いつか僕たちは並んで見ていた
今ではそのほとんどが嘘になってしまった言葉を
心から伝え合いながら 

前回と一緒になるんですが、やっぱり最初のこの部分が好き。

その時は本当でも、時間と共に嘘になってしまう言葉ってあるよね。

 

過去に忘れられない人がいる方には共感できると思うよ!切なくなれるよ!

言い忘れたけど、この歌のことが好きだよ!

 

なんとなく「バタフライエフェクト」の映画を思い出す1曲。

 

女々しさ度:★★★★

巻き戻し度:◀︎◀︎◀︎◀︎◀︎

 

 

6.黒い猫の歌


back number - 「黒い猫の歌」Music Video

 

アニメ映画「ルドルフとイッパイアッテナ」の主題歌。

そのせいか、女々しくない曲。むしろ爽やかな感じ。

 

自分らしさなんてきっと
思いついたり流されたり
探し続けて歩いたその
足跡の話だから

終盤のこの部分好きです。

悩んだり、葛藤したり、それでいいんだよ!と肯定してくれる曲。

 

「ルドルフとイッパイアッテナ」が懐かしかったので、近々借りてこよ。

 

女々しさ度:★

加法混色度:★★★★★

 

 

7.fish


back number - fish

 

ハッピーエンドもなんですが、こちらも女性目線の曲。

back numberは女性目線の曲が多いよね。

それなのに共感できるから、僕は女の子なのかもしれないね!

 

さよなら
あなたは見上げている
私はそれを見つめてる
さよなら
一度だけつぶやいて
続きは心の中に閉まっておくの

あなたがここに帰って来ますように

終盤のこの部分の歌詞。

目線だけで二人の気持ちを表現してるんですよね。

別れを告げた“あなた”は、前に進もうとしてるから見上げてる。

別れを告げられた“私”は、前に進めないからあなたを見つめてる。

勝手な解釈なので、正解かはわかりません。

ただこれに気づいた時に、この歌を好きになったよーって話です。

 

女々しさ度:★★★★★

スカート揺れてる度:★★★★★

 

 

8.君がドアを閉めた後

君がドアを閉めた後

君がドアを閉めた後

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらの曲は男性目線。

特に別れた直後の男性は共感できる曲です。

 

君がいればなあって 思うんだよ
服を選ぶとき 玄関のドアを開けた時
新しい歌が できた時
君ならなんて言うかな
君がいればなあって 思うんだよ

いるのが当たり前になると、別れた後にこう思う場面って多いよね!

というか何かにつけて、思い出しちゃうよね!

 

別れた後に君がドアを閉めた後、元カレはこんなこと考えてるかもしれないよ!

 

女々しさ度:★★★★★

誰かにドアを開けてほしい度:★★★★★

 

 

つづくよ!

 

sho5110.hatenablog.com

sho5110.hatenablog.com

sho5110.hatenablog.com

続き置いときますね。

 

 

あと正直結構なボリュームだったので、やるんじゃなかったっていう本音もここに置いときますね。

 


back number - BEST ALBUM「アンコール」2016.12.28 on sale

唐突にアルバムのスポットですが、この「back numberなんて、聞くんじゃなかった。」っていいよね。

 

 

TOP写真/ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード