SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




出産祝いって悩むよね!ってお話。【赤ちゃん ママ プレゼント】

f:id:sho5110:20181130165453j:plain

知人からのおめでたい知らせに浮かれてるしょーくんだ。

おめでたい!おめでたい!

 

さて、みなさんは出産祝いって悩みません?

 

どうせなら実用的かつ喜んでいただきたい!

無難な物を選んで他とカブるのはイヤ!

センスいいと思われたい!

モテたい!

など色々と悩んだり迷ったりするよね!ね!ね!

 

ということで、いつのまにか三児の父親になっていた僕の実績と経験をもとに、喜ばれそうな出産祝いを選んでみたよ!

 

 

ベビー服セット(スタイ・トップス・パンツ)

はい!いきなり無難です。でもこれかわいいよ?

 

こどもってすぐ服を汚すので、服は多めにあっても困りませんでした。

さらに上の服なんですが、サイズ調整おさがりを考えたネームタグなど、うれしい工夫がしてあってポイント高い。

 

産まれてすぐの服は準備してるんですが、大きくなってから着る服って用意してないんですよね。

なので、大きくなってから着れるサイズをプレゼントすると喜ばれるかと思います。 

 

時と場合にもよりますが、うちの場合は出産祝いで服を贈る時は、季節も考えつつ80〜90cmくらいのサイズを選ぶようにしてます。

このくらいのサイズで頂いた服って結構活躍したんで、経験上です。

 

「服のサイズがわからん!」って場合は、スタイのセットもうれしかったので、そちらもおすすめ。

 

ちなみに写真の服は柄・長袖・半袖も選べます。

男の子用もいい感じだったので、誰かにプレゼントしたくなったよ!

 

写真商品取り扱いショップ

オーガニックの出産祝い【Haruulala】

 

 

おむつケーキ

日々使うものだから、いくらあっても助かるおむつ。

写真のようにデコってあるので、頂いた時にテンション上がります。

僕もこどもが産まれるたびに頂きました。

 

上の商品はブランケット付きです。

赤ちゃんを包んだり、おむつ交換で敷いたり、ベビーカーの時にかけてあげたりとブランケットが活躍する機会は多いのでありがたい。

 

スタイやおもちゃなどがセットになってるおむつケーキもうれしいよ!

 

写真商品取り扱いショップ

出産祝い人気No.1おむつケーキのお店【ベルビーべべ】

 

 

名入れかばん

うちも使ってますが、あるとうれしいアイテム。

よちよちと歩き始めの頃に、この手のかばんを背負ってる後ろ姿はかわいい。

 

お出かけにも保育園にも使えるので長い間活躍します。

 

地元の話ですが、「1歳の誕生日に一升餅を背負って歩かせる」というイベントがあります。

このイベント全国的なの?どこでもやってんの??

その時に、このかばんに入れて背負わせると歩きやすいようです。

 

うちの子は代々みんな転んでるのですが、3号機の時だけかばんを使いました。

スタスタ普通に歩いてたのでちょっと引きました。

 

写真商品取り扱いショップ

出産祝い人気No.1おむつケーキのお店【ベルビーべべ】

 

 

 

バスローブ

うちも使いましたが、お風呂あがりに1枚あると便利なバスローブ。

赤ちゃんに優しいオーガニック。

さらに名入れはうれしいんですよね。

生後1ヶ月〜2歳くらいまで長く使えるのもいい。

 

動けるようになるとやつらは全裸で逃走するので、こちらも全裸で追いかける羽目になります。

でも一旦これを着せてしまえば、自分が着替えている間でも赤ちゃんが湯冷めしづらいし、逃げても安心。

全裸で追いかけっこが防げます。たぶん。

 

写真商品取り扱いショップ

オーガニックコットン専門店の出産祝い&名入れベビー服【オーガニカリー】

 

  

 

出産をがんばったママへのプレゼント

このあたりは変化球です。

ぶっちゃけた話、赤ちゃんへのプレゼントは他の方からも頂きます。

ですが、ママへのプレゼントってビックリするほどありません

 

ちなみに写真の商品は、授乳中でも安心のカフェインレスコーヒーセット。

僕が欲しいだけです。

 

他にはスイーツやボディケア用品、エステチケットなんかもいいと思います。

ママの好みに合わせて選んであげると喜びます

嫁が言ってました。

 

 

ちなみに父親は基本的に何もできないのでプレゼントは望めません。

なんならママが留守の間に家を散らかして怒られます。

僕の話です。

 

写真商品取り扱いショップ

贈りたいギフトが見つかるTANP

 

 

メールで簡単!ソーシャルギフト

今回調べてて便利だなーと思ったのがこれ。

【Gift Pad】メール一通で選べるギフトが贈れる

 

簡単に言えばオンラインのギフトカタログなんですが、SNSやメール、カードで贈ることができるのがポイント。

Twitterやfacebookさえ知ってれば送れるってすごいなっておじさん思いました。

カタログギフトだと味気なくなりがちですが、こちらだとメッセージや写真・動画を添えて贈ることができるのもポイントですね。

 

ギフトカタログも写真のようなベビー食器や服などのベビー用品は抑えてあるし、ママにもうれしいお高いスイーツやお肉など食品も揃っています。

 

送られた側も自分の好みのギフトを選べるのはうれしいよね。

 

誕生日プレゼントや結婚祝いなど、カテゴリー分けしてあり、500円〜とリーズナブルな価格帯から贈れるので色々なシーンで使えそう。

 

 

最後に。

なんやかんやで無難じゃねーかよ!みたいなクレームは受け付けません。

これでも数年前の記憶を精一杯思い出しながら書いてんだよ。

 

基本的に名入れアイテムはハズレがないかなと思ってます。

名入れアイテムは、赤ちゃんは喜んでるかわかりませんが、高確率で両親は喜んでます。 

 

最後になりますが贈り物は気持ちも大事だと思うので、困ったら気持ちでカバーすればいいと思うよ!

丸投げで締めるけど、誰かの参考になりますよーに!

 

 

 

 

余談ですが、「自分だったら何が嬉しいかなー」と色々考えた結果、導き出した答えは現金でした。

汚れた親です。

 

おしまい。