SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




欲しいものリストが届いたよ!ってお話。【2018年 11月編 デザイン 本】

f:id:sho5110:20161201112722j:plain

ありがとう!僕だ!ありがとう!

 

サイドバーにも設置している、Amazonの欲しいものリスト。

Amazon CAPTCHA

久しぶりに届きました。

 

もちろん泣いて喜んでるよ!

わたくしごときに贈り物をくださる奇特な方(褒め言葉)はどこの神なの?

毎朝毎晩、神の居ります方角を拝みますから住所教えて。

 

感謝の気持ちを込めて、珍しくマジメな感じで記事にしますね。

 

 

 

届いたもの

デザイナーのラフスケッチ デザイナーのアイデアを形にする過程

f:id:sho5110:20181129170647j:plain

2年くらい前に出版されたこちらの本なんですが、ベーコンさんが記事を読んで興味を持ちました。

同業の方だと思うのですが、ベーコンさんのデザイン記事はとっても参考&勉強になります。

www.baconjapan.com

こういう本を欲しいものリストに入れてるとか僕って意識高い。

 

早速読んでみての感想だよ!

まだ流し読み程度で、これから熟読しますが現状の感想を。

 

ラフやスケッチなどを軸に、デザイナーのアイディアが実際に形になるまでの過程が見れます。

手の内が見れるというか、頭の中を覗ける感じです。

 

とってもおもしろい。

 

他の方はわかりませんが、僕の場合、よそのデザイナーのラフを見る機会は意外と少ないんです。

ましてや実績あるデザイナーの方々の考え方や進め方が垣間見れる機会なんてまずないので読んでいてすごく楽しい。

 

ロゴやグラフィックはもちろん、パッケージやウェブなど取り上げているジャンルも幅広く、普段あまり関わらないデザインの仕事も見れて新鮮で刺激を受けます。

 

ページをめくる度に発見や気づきがあり、モチベーション上がります。

自分ももっと勉強しなきゃ、手を動かさなきゃ…!

 

ちょっとだけ残念だったよ!

とってもおもしろいんですが、少しだけ残念なことが。

 

1つはおもしろいがゆえにもっと掘り下げて知りたくなってしまいます。

デザインのターゲット、クライアントの要望・修正・解決の中身など、掘り下げた情報が入れば、もっとおもしろいのになと思います。

 

もう1つはもっと大きな写真で細部まで見たくなりました。

ラフや仕上がりの写真が掲載されていますが、細部まで見たくなるものも多く、もっと写真のサイズが大きければいいのにと思ってしまいます。

 

デザイナー1人につき、見開き1ページ×80人というボリュームを考えればしょうがないか…

大いに手の内を見せてくれてるのに高望みでした。

 

感想のまとめだよ!

ネガティブな意見も書きましたが、この本おもしろいです。

デザインが出来上がる過程が見れるので、デザイナーはもちろんのこと、デザインに興味がある方、これからデザイナーを目指す方にもオススメです。

 

欲しいものリストって素晴らしい!

仕事の絡みでちょっと精神的に参ってたというか、もがいてたというか、まあ年中もがいてるんだけど!

そんな行き詰まってる時期に「もっと頑張らなきゃ!もっと勉強しなきゃ!」という気持ちで、この本を欲しいものリストに入れました。

 

うまく言えないのですが、この本が届いてすごく勇気づけられたし、励まされた気がします。

送ってくれた方、本当にありがとうございます!

自分の語弊力のなさがもどかしい! 

文字の大きさで感謝の気持ちを察していただければ幸い!

 

 

 

もうすぐクリスマスだし、なんなら年中歓迎なのでいつでも贈り物してあげてください。(乞食

 

TOP写真/ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード