SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




女々しい歌が大好き!っていうお話。【back number スーパースター 泣ける歌】

ミッキーの誕生日の本日。皆様いかがお過ごしでしょうか。

やぁ!みんなー!僕しょーくん!(裏声)

たまにこれモノマネしますが、だいぶ不評です。

 

 

さて、僕はもっぱら音楽を聞きながら仕事してるんですが、最近ヘビロテ中のアルバムがこちら!

 

back number/スーパースター

スーパースター

3人組のバンドで2011年にメジャーデビュー。

僕がこのアルバムを聞き始めたのは今年の夏場でした。

2011年のリリースのこのアルバム。

良曲揃いだし、大好物の女々しい歌が揃いまくりなんです。

これ作った人はどんな恋愛してきたんだよ心配するレベル。

あと時たま自分に重なります。

 

とりあえず、しょーくん的ざっくり全曲レビューしときますね。

 

【追記】

ベスト盤の記事も書いたので、読んでくれると泣いて喜ぶよ!

sho5110.hatenablog.com

sho5110.hatenablog.com

sho5110.hatenablog.com

sho5110.hatenablog.com

 

1.はなびら


back number - はなびら (Short ver.) - YouTube

イントロのベースラインが印象的な1曲目。

桜の花が舞い落ちるこの景色を いつか僕たちは並んで見ていた
今ではそのほとんどが嘘になってしまった言葉を 心から伝え合いながら

出だしのこの歌詞が好き。

やっぱ春は出会いもあるけど、別れの季節だよね。

 

女々しさ度:★★★★

 

2.スーパースターになったら

BIGになって君を迎えに行くよ!っていう、ちょっと前向きなんだか後ろ向きなんだかわからない曲です。

とりあえず迎え行く前にいい女見つけなよってアドバイス。

YouTubeは見つけれなかったので省略。

 

女々しさ度:★★

 

 

3.花束


back number - 花束 (Short ver.) - YouTube

物語性のある歌詞とちょっとゆるい感じが好きです。

ただなかなかの優柔不断っぷりからダメな子イメージが。

ハッキリしろよ!って思ったりもしますが、いい曲!

僕は何回だって何十回だって
君と抱き合って手を繋いでキスをして
思い出す度にニヤけてしまうような想い出を君と作るのさ
そりゃケンカもするだろうけど
それなら何回だって何十回だって
謝るし感謝の言葉もきっと忘れないから
ごめんごめんありがとうごめんくらいの
バランスになる危険性は少し高めだけど
許してよ

サビの部分の歌詞ですが、こういう恋愛したいなーって思いました。

ぜひ付き合ってる真っ最中のカップルに聞いてほしいなって思います。

でもリア充は爆ぜろ。(ひがみ)

 

女々しさ度:★★

 

 

4.思い出せなくなるその日まで


back number - 思い出せなくなるその日まで(Short ver.) - YouTube

女々しい歌コレクターのしょーくんが選ぶ一押しソングです。

失恋中で泣きたい時にこれをオススメします。

それでもダメならしょーくんが泣き止むまで隣にいてあげます。

ツムツムしながら。

私の半分はあなたで
そしてあなたの半分は私でできていたのね

この部分。

この曲を聞くはるか以前に、付き合ってた彼女に使った言葉でした。

というか、知人から「いたるところで使いすぎ。お前の半分は何等分だよ」と言われたことは内緒です。

大丈夫、きっとバレてないから。

とにかく歌詞がいいので是非聞いて!ほんと聞いて!!

 

女々しさ度:★★★★★

 

 

5.あやしいひかり

どことなく昭和の香りがする曲。

こういうの嫌いじゃないよ!

近くにいる時は 君の本当の尊さはきっと わからないままだった
そうゆうものなんだろう

はい、よくあります。本当にそうゆうものです。

この手の後悔は何度したことか…!

YouTubeは見つけれなかったので省略。

 

女々しさ度:★★★

 

 

6.半透明人間

一瞬、ピンク・レディーが頭に浮かんだ人いますよね。

安心してください、僕もです。

ポップな曲調と歌詞の目の付け所がいいなって思います。

消えたいけど消えれない。別れたけど吹っ切れない感じ。

アルバムの中でもしかしたら、1番女々しい歌詞かも。

半透明人間なら自重しますが、僕が透明人間になれたなら、確実に覗きまくります。

これもYouTubeは見つけれなかったんで省略。

 

女々しさ度:★★★★★

 

 

7.チェックのワンピース

別れた彼女のよく着てた服や、アクセ、香りとか、思い出してしまう何かってあると思います。あるよね!うん。

思い出して切なくなるのが嫌っていう、そんな曲ですがなかなか女々しいですね。

僕はワンピースじゃなくて香水の匂いで思い出しますし、元カノと同じ香水使ってる子には胸キュンします。

これもYouTubeは見つけれなかっ(以下略

 

女々しさ度:★★★★

 

 

8.ミスターパーフェクト

アカペラから始まるこの曲。

なんとなく明るい感じのタイトルですが、どっちかっていうと暗め。

自分が傷つかないように、自分を守るために、心や目や口を捨ててしまえば、ある種の完璧な人間になれるよね。っていう歌詞。

確かにその通りって思うこともある気がします。

なんつーか、読めば読むほど深い気がします。

これもYouTub(以下略

 

女々しさ度:★★

 

 

9.こぼれ落ちて

なんとなくエレカシっぽいなって思うこの曲。

サビの感じがすごく好きです。

こぼれ落ちてゆく日々は 悲しみと迷いを乗せて沈んでくんだろう
いつだって泣いてわめいたって 何も変わらないから仕方なく

僕はまた変わってしまう

変わりたくなくてもがくのに、変わっていってしまうことが怖い。

働くようになってからこういうことって、ある気がします。

これもYou(以下略

 

女々しさ度:★

 

 

10.リッツパーティー

花束と並んで前向きな1曲だと思われます。

前向きっつか、設定が別れてない曲な気がします。

そう言った君の声が いつもより少し寂しそうで
本当はいつもそばにいてって言ってる事 やっと気付くんだ 

こういうのを気づいてやれないから僕はフラれるんです。わかってます。

会えなくても素直に気持ちを伝えるのって大事だよね!って思わせてくれる曲です。

ところでリッツってなんだ。

これもY(以下略 

 

女々しさ度:★

 

 

11.電車の窓から

「世界の車窓から」に字面が似てます。

どこか懐かしくてセンチメンタルな曲です。

電車の窓に見えたのは あの日の僕と変わらない街
なぜだろう切なくなるのは なぜだろう涙が出るのは

多分聞く人によって歌詞の捉え方が変わる気がします。

僕のボキャブラリーじゃ説明が難しいんですが、何気に隠れオススメな曲。

これ(以下略 

 

女々しさ度:★★

 

 

12.幸せ

これの動画を貼りたかったのに見つけれなくて悔しすぎる1曲。

タイトルは「幸せ」なのに、「相手の幸せを願う」曲。

歌詞を意識して聞けば聞くほどに泣ける女性目線の歌詞。

私が聞きたかったのは
終電の時間でも好きな人の悪口でもなくて
せめて今日のために切った髪に気付いて
似合ってるよって言ってほしかった

この部分の歌詞。

俺が気づいてあげるからぁああああああ!!!!

似合うって言ってあげるからぁあああ!!!!

ってなります。

失恋時にこの曲を聞いたら、泣きながら仕事する自信しかない。

 

女々しさ度:★★★★★

 

 

 

backnumber、いつのまにか今期の月9「5→9〜わたしが恋したお坊さん〜」の主題歌を担当してますね。


back number - 「クリスマスソング」Music Video - YouTube

 

このドラマ、僕のさとみが主演してるんですが、どう考えても最後は山Pと結ばれちゃう予感しかないので、山Pは早く髪剃ればいいと思うよ。

髪の長い坊さんとかリアリティないだろが!

 

 

 

とりあえず、売れる前からback number知ってたよ!って話したかったんです。

 

 

 

あと思いつきで全曲レビューしましたけど、途中でぶん投げたくなりましたし、今日から三十路です。

夢みる三十路(MサイズTシャツ黒x文字白)

 

保存