SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




iPhone7の強制再起動(リセット)ってどうやるの?ってお話。

IPhone7フリーズ!

 

どうも僕だ。しょーくんだ。

いい夢見てるか?

sho5110.hatenablog.com

上の記事でもさらりと書いたんだけど、今月機種変したんだ。

iPhone7だ。アイフォーーーーン7。

そいつが今朝いきなりiPhoneがフリーズしたんだ。

参っちまった!これがボイコットってやつか。

 

昨晩こっそり上原亜衣を見てたのが悪かったのか。

はたまた天使もえが悪かったのか。

誰なら許されるのか。

それは誰にもわからないけど、こいつなら知っているかもしれない。

そう、iPhoneならね。

 

何はともあれ、iPhone7から強制再起動(リセット)の方法が変わって戸惑ったから、今日は備忘録だ。

 

■目次

 

強制再起動方法 【iPhone7編】

f:id:sho5110:20161122182452j:plain

強制再起動=リセットとも言うね。

  1. スリープボタンを押しっぱなし。
  2. スリープボタンを離さずに、すかさず音量ボタン(下げる方)押しっぱなし
  3. アップルマークが出たら離してOK。
  4. 無事起動!

以上、簡単4ステップ。

 

使っているうちに「フリーズした!」とか「なんか動きがやっさいもっさい!」とか「よくわからないけどなんか変!」など、ありますよね。

やっさいもっさい知らない人は「木更津キャッツアイ」見ようね。

懐かしい。

大概のことは再起動すると直ることが多いので、iPhone7ユーザーは覚えて損はないと思います。

 

おまけ:強制再起動方法 【iPhone6以前編】

せっかくなんでiPhone6以前のやり方もご紹介。

え?今更??ほぼ一緒じゃん???

うるせー文字数を稼がせろ。

  1. スリープボタンを押しっぱなし。
  2. スリープボタンを離さずに、すかさずホームボタンを押しっぱなし
  3. アップルマークが出たら離してOK。
  4. 無事起動!

はい、ほぼ一緒でした。

 

新しいホームボタン

f:id:sho5110:20161122182449j:plain

ここから先は、どうしてこの記事を書いたかって話になります。

直った人は、おめでとう!もう大丈夫!

この先は読まなくていいよ!

 

iPhone7からホームボタンが物理式から感圧式になりました。

リアルに「押してる」という感覚があるので「実はボタンなんじゃ…」と電源を切って試してみましたが、当然の如く押せませんでした。

押し心地がクセになるので、機種変後は無駄にホームボタン押してたのは秘密な。

 

まぁ、何が言いたいのかというと、ようするに電源が入ってないと押せないボタンになんですよ。

したがって、iPhone6以前の強制再起動(リセット)が使えなくなったんです。

 

これを知らなかった僕は以前の方法を何度も試し、お呼びでないSiriちゃんばかり起動するし、最後の方にはSiriちゃんすらボイコットしました。

 

長くiPhone使ってる方ほどこのトラップに引っかかる気がします。

同じことで悩んだ誰かの役に立つことを祈り、このブログに残しておきます。

なんか遭難した人の遺言みたくなってきたので、そろそろ終わりに入りますね。

 

終わりに。

死亡フラグが立ったところで締めにかかります。

iPhone7ですが、「背面の日本語がダサい」だの「いい加減カメラ突き出てるのやめろ」だの「修造のように無駄に熱い」だのありますが、全然いいスマホです。

動きは錦織のように機敏だし、画面は石原さとみのように美しい。

あ、あとカメラ地味に綺麗に撮れる。

 

早くも次期iPhoneの噂もありますが、迷ったら変えて全然OKだと思います。

ようするに、僕とおそろのスマホ持とうぜ!って話です。

 

え?カメラの出っ張り?

あれだ、うん、諦めような?

 

よく考えたらフリーズしたら検索もかけれないので、このブログにたどり着けないことに気づきました。

なんてこった、ジーザス。

iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック (iPhone 7 Plusにも対応!)

iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック (iPhone 7 Plusにも対応!)

 
iPhone7やさしい使い方ブック ドコモ完全対応版

iPhone7やさしい使い方ブック ドコモ完全対応版

 
ジーザス(1) ジーザス JESUS (少年サンデーコミックス)

ジーザス(1) ジーザス JESUS (少年サンデーコミックス)

 

 

余談

過去記事を貼り付けてて気づいたんですが、下の記事の改行場所が神ってました。

というか、「どこかでこの場所で改行こねえかな?」って思ってたのは否めない。

一人でニヤニヤしたんでスクショ貼っときますね。

f:id:sho5110:20161122224850j:plain

総額100万以上突っ込んだけど、パチンコはやめた方がいいよ!ってお話。 - SHO's BLOG

 

何も気づかない人は上原亜衣でも見といてください。

 

 

今回は海外サイト様からフリーのiPhone7モックアップデータを使用させていただきました。

多分このブログなんか見ないだろうし、日本語だから伝わらないけどありがとう!!