読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




総額100万以上突っ込んだけど、パチンコはやめた方がいいよ!ってお話。

f:id:sho5110:20161117115516j:plain

どうも僕だ!しょーくんだ!

 

今日はタイトル通りのお話です。

ネタバレしてるんで、早速本題に入るよ!

 

パチンコ。

「パ」が抜けると卑猥ですよね。

一時期より回数はガクンと減りましたが、今でもたまに1円パチンコで遊んだりしています。

さて、ここでしょーくんの収支を振り返ってみましょう。

f:id:sho5110:20161117152213j:plain

どーん。

2012年7月〜現在までの収支です。

ほぼ毎回つけてたので割とリアルな数字です。

ガチで100万超えてて自分でビビりました。

※時間の項目は未記入なので正確な数字が出ていません。時給の項目はスルーしてください。

 

僕の場合、ここ1年位はやっても1円パチンコ、1回3000円までと決めて遊んでたので、こんなもんで済んでます。

なのでこの収支は相当カワイイ方です。

エグい人は1回に10万以上とか余裕でぶっこむからね。

 

総額100万をちょっと超えた程度のヘボパチンカスですが、今までの経験上やめといた方がいいよ!って理由を書いていこうかと思います。

 

■目次

 

 

パチンコの基本

どうやって遊ぶの?

まず4パチ(1玉=4円)や1パチ(1玉=1円)などいろんなレートがあるよ!

遊び方はどれも一緒だよ!

  1. 遊びたい台を選ぶ。
  2. 台の左にあるサンドと呼ばれる機械にお金を入れて玉を借ります。
  3. 気のすむまで打ちます。

パチンコもスロットも、大当たりを引いて玉を増やすのが目的だよ!

 

増えた玉はどうするの?

運良く玉が増えた時は、日用品やお菓子、タバコなどに変えれちゃうよ!

お店によって、おもちゃやブランド品など置いてたりするよ!

会員カードを作れば増えた玉を貯めておけるよ!

ちなみにお店でお金や金券に交換するのは違法だよ!

 

違法なのにどうやってお金に変えるの?

中にゴールドなどメダルが入ったカードで、特殊景品と呼ばれるものに交換するんだ!

お店でこれに交換してもらったら、店外にあるプレハブみたいな交換所に行くんだよ!

ここで特殊景品を現金に交換できるよ!

表向きは古物商に買い取ってもらっただけだから安心だね!

これが三店方式っていうヤツだよ!

ちなみに警察はこのシステム存じ上げないんだって!不思議だね!

 

やめとけ!っていう理由

①基本的にお店が勝つ仕様になっている。

基本的にギャンブルです。

お客さんにばかり勝たせればお店は確実に潰れます。

パチンコ屋の倒産なんて、あんま聞かないでしょ?

勝ち続けてる人、聞いたことないでしょ?

 

僕の勝率なんて.263よ?

日ハムのレアードの打率と一緒だよ?

収支付け始めてから勝率3割超えたことないからね?

つまり、そういうことだと思うんだ。

 

「俺、お金なんて余ってるからパチンコするわ」ってセレブは止めないよ!

 

②時間と投資に対して利益が低い。

僕の場合だと、投資額が約122万に対して回収額が約130万。

大体8万の儲けです。

「これって割に合わなくね?」と思いません?

さらに時間。

1回の平均遊技時間を1時間と仮定します。

1時間木×304回=304時間

8万円÷304時間=時給 約263円

平均時間1時間と短めに見積もってるのにこの数字です。

普通にバイトしてる方が稼げるじゃん!!

むしろ、アフィの方が稼げるんじゃね?レベル。

 

ちなみに勝っても、その分投資する人が多いよ!

だから勝ってもお金は貯まらないんだよ!

 

③規制が厳しくなった。

例えばMAXスペック。

大当たり確率が約1/400で継続率が約80%とか、大きく勝てるけど大きく負けるっていうハイリスク・ハイリターンの機種で主流のスペックでした。

北斗とか牙狼とか慶次とかね!

これが2016年内に撤去されます。

代わって出てきてるのが、大当たり確率が約1/320で継続率が65%までという機種。

継続率80%でも単発ザラなのに、65%とか続くわけなくね?

って思いません?

さらに等価で交換してくれるお店も少なくなったし、ただでさえ勝ちづらいのが更に勝ちづらくなってると思います。

 

ちなみに大当たり確率だけど、毎回抽選だからね!

MAXだと1回転ごとに1/400の抽選だからね!

ますます当たる気がしないよ!

 

④精神衛生上よろしくない。

当たり引いたり、勝ったりしてる分にはいいんです。

問題は負けた時。

やったことある人はわかると思うんですが、負けた帰り道に「あのお金あったら焼肉食えたじゃん…」とか「あのお金あったらPS4買えたじゃん…」とか思い、惨め OF 惨め。

負けるとマジで後悔しか残らないから。

 

あと、台パン(台にアンパンチ!)してるおじいさん全力でボタンを連打してるおばあさんを見ると悲しくなれるよ!

 

⑤メリットが何一つない。

「やった!勝った!わーい!」くらいはありますが、基本的に得るものないです。

お金なくなるわ、時間無駄にするわ、惨めになるわ…。

本当に何一つメリットはありません。

金銭感覚も狂います。

パチンコのメリット知ってる人いたら逆に教えてください。

 

 

まとめ

パチンコはやめた方がいいよ!っていう理由を思いつくままに書き出してみました。

理由を書いてる最中「こんなのやる奴バカだなー」と思ってましたが、自分もでした。

どうも、バカだよ!あはは!

 

パチンコの市場規模は年々縮小してるって話も聞くので、あまり未来がない業界なのかもしれません。

 

以上、パチンコ潰れろ!って話でした。

だって、なくなれば行かないじゃん。

 

 

【パチンコをやめたい!そんなあなたのための本】

パチンコはこうすれば止められる! ──元パチンコ店長が教える「脱パチンコ」実践編

パチンコはこうすれば止められる! ──元パチンコ店長が教える「脱パチンコ」実践編

 
祖父・父・夫が ギャンブル依存症! 三代目ギャン妻の物語

祖父・父・夫が ギャンブル依存症! 三代目ギャン妻の物語

 
ギャンブル依存症サバイバル ―パチンコ・スロット・競馬・競輪におぼれる人を救済するため、患者・家族・医療者に贈る指南書

ギャンブル依存症サバイバル ―パチンコ・スロット・競馬・競輪におぼれる人を救済するため、患者・家族・医療者に贈る指南書

  • 作者: 熊木徹夫,ギャンブル依存症研究所
  • 出版社/メーカー: 中外医学社
  • 発売日: 2015/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
パチンコ初心者の時に知りたかった教えて貰えなかったこと (Lynxeek book)

パチンコ初心者の時に知りたかった教えて貰えなかったこと (Lynxeek book)

 

TOP写真/ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード