SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




【スノーボード】超簡単!エッジのサビ取りのお話。

f:id:sho5110:20170118115310j:plain

「君、欲望のままに生きてるよね。」と15歳で言われたしょーくんだ。

ちゃおっす。

こんな子と一緒にボードしたい!

 

普段はこんな感じで滑ってるよ!

いろんな意味で。

 

僕、去年からスノーボード始めたんです。スノボ!

そこで先日、我が弟サマから「新しい板買ったから、古い板を恵んでしんぜようか?」と、神様のごとくありがたいお言葉をいただいたので、頂戴したんです。

なんか日本語おかしいような気もしますが、全力の感謝を表した結果です。

 

後日ウキウキしながら頂いた板を眺めていて気づきました。

 

「あれ?エッジにサビ浮いてね?」

 

見つけたからにはキレイにしたい。

キレイにするからにはピッカピカに!

頭はギリッギリでフッサフサ!

ということで、今回はスノーボードのエッジのサビ取りにチャレンジしてみるよ!

 

なお、初体験だよ!

 

 

 

用意した道具編

調べるといろいろ出てきて悩んだのですが。

ヤスリを使ったり、エッジを削ったりもあったんですが、初心者には不安しかないので、今回はこれでやってみるよ!

GALLIUM(ガリウム) ラストリムーバー TU0134

GALLIUM(ガリウム) ラストリムーバー TU0134

 

ラストリムーバー(サビ取り用の消しゴム)です。

お値段も割とお手頃!

これでエッジをゴシゴシ磨くよ!

文房具屋さんにある、普通の砂消しでもいいみたいよ!

知らんけど!

 

ちなみになぜガリウムかというと、ベースワックスでここのブランド使ってるから。

そんだけ。

GALLIUM(ガリウム) スノーボード スキー用 ユニバーサル ベースワックス SW2132

GALLIUM(ガリウム) スノーボード スキー用 ユニバーサル ベースワックス SW2132

 

 

 

とりあえずやってみた編

f:id:sho5110:20170119100334j:plain

写真はノーズ部分。

スノボの丸くなってるあたりね!

こんな感じに結構サビが目立ってるね!

 

早速やってみるよ!

やり方は簡単!

 

とにかくエッジを磨きます。

 

注意事項としては…

  • なるべくエッジの部分だけを磨く。
  • エッジに対してなるべくまっすぐに当てる。
  • エッジの角を丸めない。

 

磨いてる最中は消しカスがソールに付着します。

研磨になるので、もしかしたら鉄粉みたいなのも出てるかも。

なので気がすむまで磨いた後は、ソールをキレイに拭くといいと思うよ!

 

 

やってみた結果編

f:id:sho5110:20170119154355j:plain

白飛びするほどキレイになって、ビビりました。

 

ラストリムーバー購入後に、「あまりサビが取れない」っていう話を聞いて不安MAXだったんですけど!!

充分キレイになるじゃんよー!!!!

 

あまり力をかけなくても、結構キレイになります。

ただ、エッジだけ磨くっていうのはまぁ無理でした。

途中に何度も消しゴムがエッジから外れて、階段踏み外した時みたくなったよ!

 

この写真撮影後に、エッジ1周分やったんですが途中から「どうせ初心者だし、角とかよくわかんねえし、どうせ気づかねえだろ!最悪ショップでメンテしよ!」って開き直りながらやってたよ。

 

あと、ちょっとだけ手がサビくさくなった。

 

 

こちらサビ対策本部編

購入時に消しゴムと悩んだのがこれ。

ラストディフェンダー。名前がかっこいいよね。防御力高そう。

 

こちらはサビ取り用の消しゴムとサビ防止ペンが1本になったタイプで、ペンの部分でエッジを塗ってサビを防止するアイテムです。

今回は、消しゴム部分が小さく磨きにくそうだったので見送りました。

シーズンオフの保管時によさそうなので、購入するかも。しないかも。

 

シーズン中の対策としては、とにかく水分にできるだけ触れさせないこと

滑走後はどうしても雪で濡れてしまうので、なるべく拭き取ってからケースにしまうとか、帰宅後にケースから出して乾かすのがいいようです。

 

マイボードは帰宅後に乾かしてたからか、ここまでサビてなかったもの。

 

ちなみにラストディフェンダーの代わりに、油性マジックでも代用できるらしいよ!

僕はソールに色ついちゃいそうで怖くてできないビビりだよ!

※塗った後に滑ればエッジの色は取れるそうですが…。(多分有効エッジのみに使う感じ)

 

 

まとめちゃうよ!編

f:id:sho5110:20170119160349j:plain

サビ具合にもよると思いますが、この程度だとラストリムーバーで充分でした。

ソール側のエッジはもちろん、サイドエッジにも使えます。

1個持ってると便利だね!

 

基本的にはサビさせないように乾かしたり、マメにメンテしておけば問題にならないと思うし、もしサビても手遅れになる前にゴシゴシしておくとよさそうだね!

 

それでは普段からのメンテを心がけて、良いシーズンを!

 

 

 

 

以下余談。

作業しながら、「来年もサビたらこれやんのめんどいわー」と思ってたんですが、その前にボードの腕もサビつくんだろうなって気付きました。

悲しいです。

 

おぴまい。

 

TOP写真/ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード