SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




校閲ガールを見るのに、地味に役立つかもしれないお話。【地味にスゴイ! 河野悦子 石原さとみ かわいい】

調子のってマメに更新しようとしてるよ!

いつまで続くかわからないよ!

がんばるよ!

しょーくんです。

 

先週からスタートした「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」。

www.ntv.co.jp

先日の第2話は“誤植”の話だったのですが、誤植事故の多さには定評のあるヘタレデザイナーモドキの僕は泣けました。

もうね、誤植怖いの!ほんとに!!

 

それはさておき、一緒に見ていた美人妻が「ごしょく?なに色?」と言い出したので、「こいつバカかよ…」と思いながら解説したのですが、確かに専門用語ってわかんねえよなーと。

 

というわけで今回は、ヘタレデザイナーモドキによる出版・印刷に関わる専門用語をなるべくわかりやすく、主要なところだけ解説してみようかなーという、珍しく割と真面目なエントリー!

 

 

 

校閲(こうえつ)

しっかり読んで、事実確認や矛盾など割と内容まで関わる部分のチェックがこれ。

主人公「河野悦子」こと「石原“女神”さとみ」の職業です。

石原さとみ 2016年 カレンダー 壁掛け B2

調べるまでは「校閲って校正みたいなもんだろー」と思ってたんですけど、微妙に違いました。

そんなことより石原さとみかわいい。

 

校正(こうせい)

校閲よりも、デザイン界隈はこっちが馴染みあるんじゃないかと思います。

こちらは内容ではなく、一字一字を確認し、誤字や脱字などをチェックし訂正します。

中身ではなく、うわべを見るイメージです。

女の子を外見で選ぶのが校正、中身で選ぶのが校閲。って例えるとすごくわかりやすいと思います。

 

校閲ガール第2話、表紙の間違いは校正ミスじゃね?って思ったりしてます。

ちなみに、一番最初の校正をするために印刷したものは初校(しょこう)、色のチェックは色校(いろこう)、文字のチェックは文字校(もじこう)と言ったりもします。

 

夕方から夜にかけて、営業さんが原稿と共に「初校、明日の朝イチで!」は、デザイナーのHPをごっそり奪う呪文、もしくはデザイナーに呪われるので、容量用法にはお気をつけください。うふふ。

 

誤植(ごしょく)

今週の校閲ガールはこの話でした。

簡単に言ってしまえば、印刷物の文字間違い

スペルミス、タイプミス、変換ミスなど…

 

例)

誤:しょーくんってKOOLだよね!

正:しょーくんってCOOLだよね!

 

劇中でも会話の中でありましたが、目立つ箇所ほど気づかなかったり、印刷した後に気付くことが本当に多いんです。

これ、すごく不思議。

なお、発覚した場合のデザイナーは軽く2回は死ねます。

死ねずとも、テンションはどん底を突き抜けます。

刷り直しの場合はそれなりの金額が発生するので、もう一回死ねるドン!

 

誤植の由来ですが、昔、文字の印刷を写植と呼んでいたので、その名残で誤植って言うらしいよ!

しょーくんは日付と曜日をよく誤植るよ!

ちなみに一週間に誤植3連発をキメた時には入稿恐怖症になりました。

 

校了(こうりょう)

校正が終わり、「いつでも印刷できるぜ、カモン!ベイベー!」って状態。

映画で言うと、クランクアップみたいなもんです。

 

クライアントさまに「ここだけ直したら校了だから、そのまま印刷していいよ!」って言われた場合は、責校(たぶん責任校了の略)と言うんですが、これミスったら完全にOUTなヤツなんで、ものすごいプレッシャーかかります。

 

入稿(にゅうこう)

校了になった印刷物のデータを印刷屋さんに搬入することです。

納品から逆算して入稿日が決まるので、そこに合わせて修正や校正をしてデータを仕上げます。

僕はよく入稿が遅れがちなのですが、本気でヤバイ時は印刷屋さんから鬼電きます。

体感だと入稿日は1日半程度遅れてもなんとかな…うわやめろなにをすr

 

遅れる理由については、恐ろしい文字数の愚痴と呪詛の言葉を紡いでしまうので自粛しておきます。

入稿データ絡みで、とんでもないミスかまして伝説を作った話は別の機会に。

 

ゲラ(げら)

簡単に言えば試し刷りのことです。

クライアントに「こんな感じですよー!」って見せたり、「ここを直したい!」と修正が書かれて戻ってきたりします。

ようかい体操ブームの頃に、ゲラを見るたび「ゲラゲラポー♪」を歌ってたのは、妖怪のせいなのね。そうなのね!

 

朱字(あかじ)

修正のこと。

校正紙やゲラに赤い文字で修正を書くことから「修正=朱字」なんだと。

校閲ガール公式サイト、メインビジュアルに書いてる赤い修正はまんまイメージです。

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子|日本テレビ

 

真っ赤な校正が戻ってきたときは、制作は真っ青になります。

うまいこと言ったんで座布団ください、昇太くん。

 

ちなみに漢字部分に「赤」を使うと「赤字」となって縁起が悪いので「朱」を使うとかなんとか聞いたことあるよ!

 

級数(きゅうすう)

文字の大きさのこと。

Qとも書きます。

1Q=0.25mm。

印刷屋さんや新聞社によっては最小級数があったりします。

級数が小さくなると「この文字潰れませんように…」って祈ります。

 

 

 

 

ほかにも細々いっぱい専門用語あるんですが…

そろそろしょーくんが飽きました。

すっげー調べたし、すっげー文章長くなったよ!

同業の方はここ違うだろ!ってツッコミあったら、そっと教えてあげてください。

こっそり直します。

 

 

とりあえず、毎週水曜10時からは石原さとみを愛でようぜ!ってお話でした。

石原さとみ カレンダー 【2017年版】 17CL-0151

あれ?