SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




ダテにあの世はみてねえぜ!なお話。【幽遊白書 冨樫 働け】

新しく入社した女の子、独り言が会話レベルのボリュームでどう扱っていいかわからなくて戸惑っています。

ごめんなさい、こういうとき、どんな顔をすればいいかわからないの。

黙ればいいと思ってます。

しょーくんです!

 

 

本日の作業BGMをYouTubeで探してたのですが。

微笑みの爆弾

微笑みの爆弾

  • アーティスト: 高橋ひろ馬渡松子,馬渡松子,高橋ひろ,リーシャウロン,山田ひろし,日比野則彦,斎藤jake慎吾,DJ YEBISU,TABATA
  • 出版社/メーカー: ティームエンタテインメント
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る
 

 きました。これ。

 

 

同年代の方ならお馴染みの幽遊白書

そのアニメのOP、馬渡松子/微笑みの爆弾です。

リアルタイムで見てた方なら「霊っっっ丸っっっ!!!!」って真似するくらいにはテンション上がりますよね、これ。

そして、当時は気づかなかったんですが歌詞が思いの外に深いんです。

全部載せるとJASRAC様に怒られそうだから少しだけ引用。

世知辛い世の中でや〜ね〜奥様!

 

都会の人ごみ 肩がぶつかって ひとりぼっち

果てない草原 風がビュンビュンと ひとりぼっち
どっちだろう 泣きたくなる場所は
2つマルをつけて ちょっぴりオトナさ

 

馬渡松子/微笑みの爆弾より

 

この辺の意味、大人になってから理解しました。

なんつーか、子供から少しずつ大人になっていく歌詞だと思ってます。

いろんな経験を重ねて、「どっちか」ではなく「どっちも」わかるようになった

だから少し大人になったよね!

 

そんな感じで解釈してます。

「あの子も好き!でもこの子も好き!」で二股はダメってことです。

なんか違いました。

それはさておき、2番の歌詞もいいからググってみて。

 

 

アニメ版の幽遊白書ですが、EDも良曲揃いなんです。

思い出補正って説もあるけどな。

  • 馬渡松子/ホームワークが終わらない
  • 馬渡松子/さよならbyebye
  • 高橋ひろ/アンバランスなKissをして
  • 高橋ひろ/太陽がまた輝くとき
  • 馬渡松子/デイドリームジェネレーション

機会があれば一度聞いてみてください。

僕はこれ聞くと仕事の効率が上がる気がします!錯覚だよ。

高橋ひろさんはもっと評価されていいと思うの。

 

 

アニメ版の最終回も原作とは若干の違いはあるものの、綺麗に終わったしなんかグッときたのを覚えています。

ただ、漫画版の方が日常回みたいなのも入ってたりで好みなんで機会があると読めばいいと思うよ!読もうよ!

幽★遊★白書 完全版 コミック 全15巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

幽★遊★白書 完全版 コミック 全15巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

ちなみに「ダテにあの世はみてねえぜ!」ってセリフはアニメ版だけらしいよ!

この作者の漫画はレベルEとかHUNTER×HUNTERも面白いよ!

ただね。

いい加減にHUNTER×HUNTER続きを読みたいの!

冨樫先生、お願いだから仕事して!

 

 

 

これ書いてて思い出したんですが、中学生の頃に友人から漫画版幽遊白書を借りたんですよ。

「これ、親父のだから絶対返してよ!」って言われたんだけど、返しそびれた挙句、

今じゃどこかに行方不明です。

まじでごめん。