SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




上司のPCをいじってみたお話。【windows iTunes 移行】

昨日よりも暖かい本日。

「10月も今週で終わるねー」という悪質なデマが流れています。

え、うそ。本当なの?嘘だと言ってくれ。

どうも、しょーくんです。うぉーあいにー。

 

 

会社の上司に「古いPCから、新しいPCにiTunesのデータ移行させてくれない?」という発注をいただきました。

爽やかすぎる返事と極上の笑顔で引き受けました。

 

「そんなんググればやり方、山ほど出てくんだろーが!」

なんて思っていても言いませんし。言えませんし。チキンだもの。

 

iTunes MachとかApple Musicとかあるんで、ぶっちゃけ需要あるかわからなかったりするのですが、折角やるんでネタにしとこうと思います。

困ってる方の参考になればと思い記事にしときますね。

 

 

まず参考にしたのはこちらの記事。

 

iTunesバックアップ、新パソコンへの移行は外付けHDDで | ボイスノートマガジン

 

うん、簡単だね!(やっぱ自分でやらせるべきだったわー)

ちなみに僕、普段はMac使いなのでWindowsは苦手なんです。

苦手っつか、わかんねえの。

 

一応ざっくり持ち物と手順の説明しとくよー!

 

[持ち物]

外付けHDDやUSBメモリ/元のPC/新しいPC/おやつ/トラブった時に諦めない心

 

 

その1:[iTunes Media]フォルダを整理。

元のPCでメニューバー→設定→詳細から[iTunes Media]フォルダを整理します。

いろんなところに音楽ファイルが散らばってる場合もあるので、これをやると1箇所にファイルをまとめてくれるらしいよ!

僕の部屋にもこの機能欲しいよ!

 

 

その2:外部ストレージにデータをコピー。

データを外付けHDDやUSBメモリにコピーします。

場所はCドライブ→ユーザー(名前)→Musicフォルダの中iTunesフォルダがあるので、このフォルダをまるっと外付けHDDやUSBメモリにコピーします。

ちなみにフォルダの場所ですが、初期設定の場合なんで自分で場所を変えた方はこの限りじゃないです。そのときは自分で探して。(投げやり)

 

直でデータを移動させることもできると思うんですが、何かあったときのためのバックアップとして外付けHDDやUSBメモリなどにコピーしたほうが安全な気がします。

人生と違ってやり直しがきくしね。

 

 

その3:新しいPCにフォルダをコピー。

先ほどコピーしたiTunesフォルダを今度は新しいPCにコピーします。

場所もさっきと同じでCドライブ→ユーザー(名前)→Musicフォルダの中がベター。

読み込み先の設定を変えることも可能ですが、面倒くさい後々わかりにくくなったりするので元と同じ場所にしとくのが安定かなーと。

上級者は好きにしなよ!

 

 

その4:確認作業して完了!

あとはiTunesを起動して元の音楽ファイルや動画が再生できれば完了です!

外付けにコピーしたデータは、消すなり保管するなりに好きにしていいよ!

 

 

補足

今回はPCの内蔵HDDにコピーしました。そういうオーダーだったんで。

過去に何度か移行作業してるのですが、個人的には普段から外付けHDDにiTunesフォルダを保存する設定にしておくと楽です。

そうすると移行作業も外付けにつないで場所設定するだけで済むから、めんどくさくないのですよ。

内蔵HDDの容量を圧迫しないというのがメリットですが、読み込み速度が少し遅くなります。

その人の使い方にもよるので、その辺は好きにすればいいと思うの。(投げやり)

 

外付けからデータを読み込む場合は以下。

  1. 外部にコピー後、新PCに外付けをつなぐ。
  2. shiftキーを押しながらiTunesを起動。
  3. 「ライブラリを選択」という項目をクリック。
  4. 外付けのiTunesフォルダを選択。(もしかしたら「iTunes Library」って名前のファイルだったかも。)
  5. 正常に起動、データを再生できるか確認

こんな感じ!

 

あとは環境設定の詳細に、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピーする」という項目があるのでこれにチェック入れとくと吉だと思うよ!

 

あとわからないところはググるといいよ!(投げやり)

やるならば自己責任っていう都合のいい言葉を思い出してね!

 

 

 

ちなみに今回の発注のトラブる。

To LOVEる―とらぶる―ダークネス カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 画像は間違いましたが、矢吹健太朗は神だと思うよ。

 

 

①USBメモリ持ってくるの忘れてきちゃった!てへぺろ!

SP シリコンパワー USB2.0 Ultima U05 Series 32GB スライド式永久保証ブラック SP032GBUF2U05V1K

SP シリコンパワー USB2.0 Ultima U05 Series 32GB スライド式永久保証ブラック SP032GBUF2U05V1K

 

 USBメモリ忘れたので別の営業さんから外付けHDDを強奪しました。 

 

 

②古いPCがUSB1.1っぽくてコピーに約9時間。

ことりっぷ 海外版 バンクーバー (観光 旅行 ガイドブック)

18GBのコピーに9時間とかつらい。

ちなみに9時間だと、東京からバンクーバーやシアトルに行ける時間みたいです。

バンクーバーはアメリカだと思ってたらカナダでした。少し賢くなったよ!

 

 

③新しいPCのパスワード聞かなかった。

ダイヤル ロック 式 金庫 貯金箱 【ブラック】 鍵 付き テンキー 式 パスワード 設定 暗証 番号 硬貨 紙幣 コイン

これは自分も悪いのですが。

ちなみに頼んだ本人は飲み会なのか帰宅したのか…でした。

パスワードがきたのは翌日でした。

 

 

 

とりあえず、なんやかんやで無事に完了したので良かったです。

スクショ取り忘れたんで画像ないから、少しわかりにくいね!

しょうがないから後半に若干無理やりだけど写真貼っといたよ!

誰かの役に立つことを祈っているよ!

 

 

 

危うく上司に「PCのデータ、まるっと全部移して」と追加で頼まれかけたので、上司がハゲるように呪っときました。

あでゅー。