SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




マンパを買ったら少し幸せになったお話。【コロンビア マウンテンパーカー】

東北の朝晩は寒さが本気出してきました。

今朝は布団が僕のことを好きすぎて離してくれませんでした(遅刻)

愛され過ぎるのも辛いね、ヒューヒュー!

どうも、しょーくんです。

 

 

さて、バイクの防寒対策についてのお話。

僕は普段の通勤にビッグスクーターを使ってるのですが9月後半から10月になってくると、とにかく寒い寒いの!!

手が動かしづらくなったり、奥歯ガタガタ言わされたり、鼻水垂れてるのがわからないくらいには寒いんです。

 

「いつか北海道ソロツーリングに…!」と思いついたこともあり、防寒に力を入れてみようかと思ったのですが、バイク用のジャケットってダサいんですよ。(主観です)

さらに僕はスクーターなので、よくあるバイク用のレザージャケットもなんだか不釣り合い。

 

そこで目をつけたのがマウンテンパーカー(最近流行ってたよね)

THE NORTH FACEとかmont-bellとかパタゴニアとか色々調べ予算と照らし合わせた結果、Columbiaのワバシュジャケットを購入しました。

(コロンビア)Columbia ワバシュジャケット PM5881-S15 010 Black S

(コロンビア)Columbia ワバシュジャケット PM5881-S15 010 Black S

 

 

(本当はNORTH FACE欲しかったけど高っけーの。)

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE MOUNTAIN JACKET NP61540  K M

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE MOUNTAIN JACKET NP61540 K M

 

 

 

使ってみての感想なんですが、

なぜこれをもっと早く買わなかったのか。

本当いいんすよ、これ。マジオススメ。

 

 

1.防風性が高い

60km/hで走れば結構な風を受けます。

アウターからその冷たい風が入ってガクブルするんです。

今までは寒くなると中綿のジャケット使ってたんですが、それに比べて圧倒的に風を通さないです。

日中に20℃を少し切るくらいなら、インナーにロンTだけでもそこまで寒さを感じずに走れました。

フリースとか中に着るもので調節すれば、気温一桁でも耐えれるレベルでした。

 

 

2.防水性もそれなりに高い

前にブログでも書きました。

sho5110.hatenablog.com

 

この時に着てたのもこのジャケットなのですが、上半身はほぼ濡れなかったんです

(ちゃんとファスナーカバーをしていなかったミスでそこだけ濡れました)

何も雨具を使わなかった下半身は、パンツまで濡れたのでその違いは一目瞭然です。

 

夏場や梅雨時期に、急な雨でも対処できるので雨具代わりに携帯しています。

ちなみに数回ほど洗濯しましたが、防水性はあまり落ちた印象がありません。

 

 

3.本気で収納すれば結構コンパクトになる

購入したときに収納用の袋も付属でしたが、そのサイズが500mlのペットボトルより小さい程度

重さはそれよりも断然軽いので、本当にコンパクトです。

スクーターだとシート下のスペースが広いんですけど、やはり限られるので収納時にコンパクトになるのは個人的に結構ポイント高いです。

 

 

4.しゃれおつ

最大の理由はここかもしれません。

バイク用のジャケットを調べればわかるかと思うのですが、見た目が結構つらいのが多いんですよ。全部が全部というわけではないんでアレなのですが。

マウンテンパーカーなら街で歩いてても全然普通だと思うんですけど、バイク用ジャケットで街歩いてる人ってアレ?ってなると思うんです。(主観です)

マウンテンパーカーだと選択肢も増えるしね。

バイクを降りてもオシャレに見えるのは僕の中では結構大事なトコでした。

 

 

5.まとめ

いまのところ欠点と言えるところは見当たらないです。

初めてのマウンテンパーカーだったのですが、コロンビアは値段も他のブランドに比べて手頃ですし、思った以上に性能がよかったのでオススメです。

僕は運よく近所のスポーツ用品店のセールで5000円引で買うことができたよ、ラッキー。

 

あとバイクの他にもアウトドアでも結構使えます。

秋のサッカー観戦中、風と雨の中で寒いとガクブルしてる僕を見ながら「なにこれあったかい!」と嫁がニコニコと着用していたので間違いないです。

 

 

 

 

おわりに

最後なんですが、今回はあくまで僕の主観です。

安全面より見た目!に重きを置いて書いています。

(もちろん安全面も大事なことですが)

 

マウンテンパーカーで転んだら、おそらくひとたまりもありません。

安全面重視する人はバイク用ジャケット使えばいいと思うよ。

 

何が言いたいのかというと、叩かないでね!って事と、かっこいいバイク用ジャケット作ってくんない?って事です。