SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




【和楽器バンド 千本桜】からハマったお話。

「キスマイの藤ヶ谷に似てるよね」と言われたので(ここ数ヶ月で三度目)、そろそろジャニーさんからスカウトくるんじゃね?と思ってるしょーくんです。

 

全 然 似 て ま せ ん け ど ね 

 

 

さて、去年の話なのですが、突然「千本桜」が聴きたくなってYoutubeで探してたんです。

(ちなみにこれはトヨタ・アクアのCMの影響

そこで見つけたのがこれ。


和楽器バンド / 千本桜 - YouTube

 

和楽器バンド。

和楽器バンド(わがっきバンド)は、日本の8人組ロックバンド尺八三味線和太鼓和楽器に、ギターベースドラム洋楽器を加え、詩吟師範ボーカルを担当するという編成である。

 

和楽器バンド - Wikipedia

 

いや、なにこれ、かっこいい////

多分、和楽器と洋楽器のコラボって前からあったかと思うんですが、ここまでかっこいいのって今までなかったんじゃないかと思います。

ボーカルの時折はいる演歌っぽい歌い方に加えて和楽器が入るので、ヘタしたら和の要素が強く出過ぎる感もあるんですが、いい意味で和風になりすぎない絶妙なアレンジなんです。(曲によっては和風押し出してるのもあるんだけどね。)

この千本桜を見てから色々調べたりなんだりしてる間にすっかりハマってました。

 

他に映像シングルをリリースされているのですが、これもまたかっこいい。

あと個人的にはエブリデイ上半身裸のドラムがいつ風邪ひくかハラハラ。

 

今現在まで2枚のアルバムを出してるんで、ちょこっとご紹介。

 

 

1stアルバム「ボカロ三昧」は名前の通りボカロ曲のカバー。

ボカロ三昧

ボカロ三昧

 

 今までボカロ曲は、カタコトというか機械的な声が苦手で敬遠してたんですが、そんな僕でもこれにはドップリ浸かりました。

ボカロが苦手な人でも大丈夫!

「ねぇ大丈夫?ほんと大丈夫?」って自分で心配するほど、数ヶ月間はこればっかBGMにして仕事してました。

上で紹介した「千本桜」もこれに収録。

ちなみに、ボカロ曲の歌詞は深く考えたら負けだと思います。

 

【選ぶのが難しいけど個人的オススメ曲】

  • セツナトリップ
  • 吉原ラメント
  • 脳漿炸裂ガール

 

 

続いて9月に発売されたばかりの2ndアルバム「八奏絵巻」

八奏絵巻(初回生産限定盤 type-C)

八奏絵巻(初回生産限定盤 type-C)

 

前作とは打って変わりオリジナル曲が主体です。

カバー曲のあとのオリジナルって結構微妙っていう先入観があったのですが、いいんですよ、これもまた。

ちなみにオリコンチャート1位を取ってます。やったね!

ドラマ版進撃の巨人(dTVだったかな?)やアニメ主題歌、パチンコ台などとのタイアップ曲も収録されてます。

ボカロ曲のカバーとはまた一味違う感じになってる印象。

「千本桜」の別バージョンも入ってるよ!

 

【選ぶのが難しいけど個人的オススメ曲】

  • 星月夜
  • 追憶
  • 華火

初回限定版にはボーナストラック「地球最後の告白を(ボカロ曲カバー)」が収録されているんですが、この曲もいいんでオススメ。

 

 

 

このバンドを聴いてから、和楽器ってこうしてみるといいもんだなーと。

日本人だからなのか和楽器の音色ってすごく耳馴染みがいいなーと。

何かもう少しキッカケがあれば、もっと有名になるんじゃないかなーと思います。

ちなみにベースの方は女性だと思ってましたが、男性でした。

 

これ読んでちょっと興味出てきた!って方はYoutube漁れば結構動画出てくるし、なんならよろしければCDとか聴いてみてくださいな。

 

 

あ、ギターの町屋さんって方は別のバンドでボーカルとして活動してるんですが、そちらもいいです!


m:a.ture『end roll』(Official Music Video) - YouTube

というかこの曲が好き。

 

 

 

余談ですが、最近の小学生の好きな曲が「千本桜」だったりするんで、なんかすげえって思いました。おしまい。