SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




zoom-zoomなお話。【MAZDA CX-8 感想】

f:id:sho5110:20180517123858j:plain

まめに更新しようとしてる僕だ。

いつまで続くかはわからない。神のみぞ知る。

 

更新のネタないなーと思ってましたが、すっかり忘れてました。

 

f:id:sho5110:20180517103806j:plain

クルマ買い換えたわ。

 

C26セレナから昨年末にデビューしたマツダ・CX-8に乗換えました。

そんなことよりも、この写真なんか寒そう。

 

走行距離も5000km突破したので、CX-8を検討している誰かのために!という純粋無垢な気持ちで記事にしますね。

 

PV欲しい!とか、広告収入むふふ!とか思ってないです。

ごめんなさい。

 

 

 

CX-8ってどんなクルマ?

ディーラーのホームページ見なよ。と思ってますが、僕なりにご説明!

www.mazda.co.jp

2017年12月発売のマツダの最上位モデル、3列シートクロスオーバーSUV。

グレードにより、最大乗車人数は6人 or 7人。

エンジンはディーゼル。

 

僕は XD PROACTIVE 4WD 7人乗りを購入したよ!

 

 

ここがいいよ!CX-8!

なんかスタイリッシュ

初めて実車を見たとき「なにこれ惚れた。買うわ。」でした。

内装も上質でいい感じ。

ミニバンも候補でしたが、最近の車のイカついフロント周りは苦手。

CX-8を見た瞬間に一目惚れでした。

この気持ちはきっと恋と似てる。たぶん。

 

 

色がきれい

マツダといえば赤!なんですが、父上のデミオが赤なので即却下

そこで今回はマシーングレープレミアムメタリックに。

 

これがマジでいい色。

光の当たり方で見え方が違います。

そんな気がしてるけど気のせいだったらごめん。

 

この色に決めた当初、まわりから不評でしたが現車見たら「いいじゃん!」と手のひら返されました。

ほらみろ!てやんでい!

 

 

車内が静か

密閉されてる感じで本当に静か!!

ディーゼル特有の音も対策され、3列目の人と会話可能なほど!

独り言も後ろの人に拾われるんじゃね?レベル。

 

瀕死の車高調&薄いタイヤで、ロードノイズまみれのミニバンから乗換えたので、静かさに感動しました。

 

 

走って楽しい!!

全長4900mmとアルファードクラスのサイズですが、それを感じないくらいトルクフル。

ハンドリングは少し重めですが、それが安定感を感じます。

とにかく気持ちよく走ってくれます。

 

運転席にはヘッドアップディスプレイ搭載。

フロントガラスに速度やナビ情報など表示されます。

これマジで未来だなって思いました。

カロッツェリア(パイオニア) HUDユニット  ND-HUD10

カロッツェリア(パイオニア) HUDユニット ND-HUD10

 

 

納車が冬で滑って事故などが不安でしたが、雪道も安心して走れました。 

体感だと前の車よりも滑りづらいかなー。

 

 

安全装備てんこ盛り

最近のクルマはわりとそうだと思うのですが、安全装備がいっぱいでした。

書き出すとキリがなくなるほどにはいろいろ付いてます。

というか多すぎてわかんねえ!よくピーピー鳴る!

 

そんな中でもアダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)がお気に入りです。

ハイ&ロー、照射範囲など自動で切り替えるんですが、夜道がすごく見やすくてマジ便利。

ハイテク万歳!

 

 

3列目でも大人が座れる

3列目のシートはしっかりと確保されています。

小学生は余裕!小柄な人なら余裕!女性も楽勝!

178cmの短足イケメンもギリ座れる!俺だ!

 

SUVで3列目に大人がきちんと座れるっていうのは、僕の中では外せない要素でした。

3列目も衝突時の安全性が確保されているってのもいいよね。やるな。

clicccar.com

 

 

軽油うめえ!燃費上々!

ディーゼルなので燃料は軽油。

タンクは74Lと結構な量が入りますが、軽油は単価が安いのでお財布に優しい

 

燃費も長距離を走るとモリモリ伸びます。

今の所、700km走行で16km/Lが最高燃費です。

これ気を使えばまだ伸びそう。

 

さすがに街乗りは燃費が落ち込みますが、それでも10km/Lくらい。

 

前のミニバンは街乗り燃費が二桁超えることは少なかったので、大分いいと思います。

給油のときにガソリンと間違ってないかって、いまだにドキドキするよ!

 

 

ここがイマイチ!CX-8!

CXシリーズみんな似すぎ問題

フロント見たぐらいじゃ判別が難しいの!

「お!仲間発見!」って思うと大体CX-5です。

似すぎてマジわかんねえ。

 

 

意外と汚れが目立つ

これは色によります。

グレーは汚れが目立ちにくいイメージでしたが、思いの外に汚れが目立ちます。

雨上がりは黄砂や花粉の後が残ります。

 

まめに洗車しろってことなんですが、面倒くさがり屋です。てへ。

 

 

意外と傷も目立つ

飛び石か駐車中かわかりませんが、気づくと薄っすら白い線が。

これもわりと目立って気になりました。

「乗ってるからしょうがない」と言い聞かせてますが、やっぱりショック。

コンパウンドで磨いてなかったことにしたけどな!(半べそ

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 液体コンパウンドトライアルセット 09193 [HTRC3]

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 液体コンパウンドトライアルセット 09193 [HTRC3]

 

 

 

車内の収納が少なめ

必要な収納はありまぁす!

「少し足りないかな?」「もう少しあってもいいかな」っていう印象。

 

鼻炎持ちなのでBOXティッシュを置く場所がないのは死活問題。

悩んだ挙句、ヘッドレストから吊るすタイプに落ち着いてます。

【Libero】吊り下げティッシュケース (ブラック)

【Libero】吊り下げティッシュケース (ブラック)

 

このタイプは初めて使いましたが、便利でおすすめ。

 

 

ちょっと狭いかも

狭いと言っても各々必要なスペースはしっかり確保してあります。

ただ、やはりミニバンに比べると少し狭い。

すぐ慣れましたが高さがない分、圧迫感も。

さらにフロアが高めなので、3列目からの乗り降りは少し窮屈。

 

フル乗車で一泊だともう少し荷物スペース欲しくなります。

年に数回なのでそこまで困ってませんけどね。

 

使用していく上で「どうしても足りぬ!」となれば、ルーフキャリアを積もうと開き直ってるよ。

 

 

2列目のリクライニング

2列目のリクライニングは20度くらい倒れます。

角度が浅いので子ども達が寝た時に首が辛そうに。

ここはもう少し倒れてくれるとうれしいです。

見ていてかわいそうなので、ネックピローを検討。

 

 

冬場のヘッドライト

ヘッドライトの形状もあるんですが、大雪の日は着雪で光量が足りなくなります。

1度、大雪の夜に運転する機会があったのですが「ライト消えてる?」と思うほど。

 

ヘッドライトウォッシャーも装備されてるし、LEDだからと諦めてますが、怖い思いをしたのでこのあたりの対策してくれればなー。

 

普通の降雪であれば、そこまで問題にならないです。

来冬までにコーティング試してみようかな。

 

 

結局どーなの?CX-8!

ダメ出しもしましたが、総合的にとてもいい車だと思います。

他の車種ではオプション扱いのものが標準装備に入ってたりするので、コスパはかなりいいと思います。

 

サイズもミニバンに比べたら狭くね?と思ってましたが、思ったより気にせず使えています。

うちの奥様いわく「セレナよりも運転しやすい」とのこと。

きっとアラウンドビューやセンサーのおかげ。

これのおかげで駐車もしやすくなってます。

 

 

ミニバンから乗換えできるし、ファミリーユースにもおすすめ!

何よりも「みんなミニバンだから違うタイプに乗りたい!」と思う、僕みたいなお父さん達にはおすすめ!

 

満足度高くて、ほんとに買ってよかったと思えたよ!

 

 

 

 

ちなみに。

夏タイヤのホイールをこっそり変えたのですが、即バレて奥様に怒られました。

「だって欲しかったんだもん!!」っていう小学生レベルの言い訳したことだけ報告しておきますね。

懲りずに次はこれ狙ってます。

 

 

TOP写真/ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード