SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




ちょっと!このブログのPV上がったから報告するよ!ってお話。

f:id:sho5110:20170403100455j:plain

最近めっきり更新サボってるよ!

どうも僕だ!そして報告だ!

 

3月のPV数が、なんと!

 

10218PV!!!!(はてなカウンター調べ)

 

ありがとう!どうもありがとう!読んでくれてありがとう!もうみんな大好きだ!

 

今まで特にPVとか報告する必要もねーしなーって思ってましたが、月10,000PV超えるというのはブログ開始時からの密かな目標だったりしたので、うれしくて記事になっちゃったよ!って話です。

 

世のブロガーの方々は、「始めて1ヶ月で1万PVでーす!」 とか、「ブログ開始3ヶ月で10万PVじゃけん!」とかよく聞きますね!

僕のPV数なんて、大したことない話なんだけどね。

こちとら、ブログ開始してから1年半がかりなんだよ。

 

 

 

アクセス数の推移

うちのブログは、はてブよりも検索流入がメインとなってます。

ブクマつかない記事ばっかです(涙目)

ちなみにブクマつくと、ちぎれんばかりに尻尾を振って喜びます。

尻尾ないけど。

2016年 ブログ復帰前後

2016年10月から復帰したのですが、そのあたりのPV数がこちら。

f:id:sho5110:20170403150641p:plain

晒すのも恥ずかしいほどのPV数です。

復帰後にはポンとPV上がったので、更新って大事だなって骨身にしみたよ!

驚きは、10月以前がほぼ放置にも関わらずそれなりにPV数があったこと。

アナリティクスの見方が若干怪しい僕ですが、それによると以下の記事で稼いでたようです。

sho5110.hatenablog.com

sho5110.hatenablog.com

その他にも細々と増えてた!っぽい!

 

そして2017年のPV数

今年に入ってから確変に入りました。

f:id:sho5110:20170403151457p:plain

1月に前月のPV数の倍以上となってひゃっほーう!してました。

2月は倍とはいきませんが、そこそこの伸び幅。

んで、3月にめでたく目標達成!

今年に入ってからのPV数の伸び幅がすごくて、うれしい反面なかなかビビってます。

だって身バレこわい。

 

 

PV数と記事数の関係性

まずは復帰後から、現在までの記事数。

 

2016年

10月/7記事

11月/8記事

12月/2記事

2017年

1月/5記事

2月/2記事

3月/2記事

 

見ての通りアクセス数と更新数、僕の場合は比例しませんでした。

ただ、復帰当初に記事をがんばってた分、のちに効いてきました。

 

 

アクセスUPの要因

ヒット記事が爆誕

上の項目でも少し触れましたが、11月に更新したこちらの記事。

sho5110.hatenablog.com

写真撮ったり、分かりやすくを心がけた記事で、それなりの思い入れが。

今じゃこの記事だけでアホみたいにPV数を稼いでて、この記事がポシャったらこのブログのPV数が終わっちゃいます。割とマジで。

まさかここまで読まれる記事になるとは思いませんでした。

 

Twitterで、まったく知らないレイヤーさんが「参考になるよ!」的な感じで紹介してくれているのを発見したときは、嬉しすぎてチビりました。

ありがとう!僕もコスプレしたい!

 

その他にやったたこと

正直特に何もないんです。

ちょっと気分でシェアボタン変えてみたりはしましたが、PVアップには直結もしてませんし、そんなシェアされた気配もナッシング。

みんな遠慮しないでシェアしちゃいなよ。

 

 

収益について

このブログは、Googleアドセンス、アマゾンアソシエイト、A8を使ってます。

A8は僕の使い方がアレなので、残念なことになっているので省略。

なお収益の金額は微々たるものなんで伏せておきます。

 

Googleアドセンス編

こちらはPVの伸びに比例して収益は上がってます。

母数(PV数)が大きくないと、収益伸びねーなって体感してます。

やはり大きく伸びた3月が過去最高更新しました。

やっほーい!

 

アマゾン編

アマゾンは「買ってよかった!」とか「これ欲しい!」って思わせる記事に置いた方が効果あると思います。

本当、適当に貼ったのじゃ全然売れない。

 

僕の場合だと、こちらの記事が調子いいです。

ただ、ちょうどスノボシーズンが終わる時期で一過性のような気もしてます。

sho5110.hatenablog.com

 

 

まとめ

今回は長いことPVを大きく稼いでくれる記事が出来たというのが大きな要因でした。

ただ、これは狙って書けるわけでもないので記事を書き続けるっていうのが大事だなと再確認しています。

 

わかりやすく、読みやすく。誰かの役に立つ。

当たり前のことですが、忘れがちなのでしっかりと頭に入れて。

マイペースに、のんびりと記事を更新していこうと思います。

そして、PVが伸びる記事を増やしていこうと思います。

 

とりあえずの今後の目標としては、靴紐の記事を超える物を書きたい。

 

 

以上。

 

 

最近「PV伸びてるからいいじゃーん!いいじゃーん!」と天狗になり、サボりがちになってる僕の言い訳でした。

浮かれてるよー!うぇーい!

 

 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存