SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




女々しい歌が大好き!っていうお話。PART3【back number アンコール disc2 泣ける歌 】

f:id:sho5110:20170127144049j:plain

なんとなくback numberっぽいTOP写真を探し回ってるしょーくんだ。

記事もまさかの3部作突入だよ!

マトリックスと一緒だね!

 

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

 

さっそく行くよ!

引き続き、back numberのベストアルバム「アンコール」のしょーくん的ざっくりレビュー!

ようやくdisc2まできたよ!

 

それではdisc2、前半8曲! 

 

 

1.春を歌にして

春を歌にして

春を歌にして

  • back number
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

別れたんだけど、まだ彼女のことが忘れられないっていう曲なんですが、いい感じに女々しいね!

 

強くなりたいと願う度にひどく虚しい気持ちになる
強くなれたってその姿を
見せたいのはまだあなただから

この部分にグッときたんで、僕はなかなか女々しいよ!

 

女々しさ度:★★★★

春を歌にしてみた度:★★★★★

 

 

2.僕の名前を


back number - 「僕の名前を」Music Video

 

映画「オオカミ少女と黒王子」の主題歌。

映画は未見ですがタイトルから察すると、きっと嘘つき女子とドSなイケメンがイチャコラする感じだと思います。

最近、暴言がすぎて、「この映画の主人公、しょーそのまま!」って言われましたが、

うるせー、俺はドM(自称)だ。

 

きっと 人を想う事も大切にするって事も
大袈裟じゃなくて君が教えてくれたんだよ
だからもう僕は君のものだ

こういうことを教えてくれた女性はすごくいい彼女だったんだろうなと思うし、なんなら僕もどこかの北川景子のものになりたいです。

 

女々しさ度:★★

全部あげちゃう度:★★★★★

 

 

3.SISTER


back number - 「SISTER」 Music Video

 

ポカリスエットのCMで聞いたことある方も多いと思われるこの曲。

アップテンポで明るめのナンバー。

PVの自転車が印象的で爽やかな応援ソングだね!

 

風の無い空に飛び出して
乾いた海を泳いで傷ついてまた
君はまた光を放ってゆく
負けないで
君が瞬きで隠した痛みをその想いを
ああ 僕は知っているから

前向きでいて、背中を押してくれる良曲でおすすめ。

仕事で疲れた時とかに聞きたいね!
 

女々しさ度:★

自転車漕ぎたくなる度:★★★★★

 

 

4.助演女優症

助演女優症

助演女優症

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

どことなく漂う昭和感が印象的なこの曲。

そしてエロティック!

 

甘い声で誘い出して 私の気持ち全部分かってるくせに
都合が良くって頭の悪い 女を演じてあげる
身体重ねる度に想いが募るのは どうやら私の方だけだね

大好きだから、愛されなくても離れたくないから、都合いい女を演じてる。

演じてるけど、あなたの“主演”にはなれないから“助演”。

 

タイトルがすごく秀逸だよね、この曲。

ちなみにこの曲、“2”もあるよ!

 

女々しさ度:★★

アダル度:★★★★★

 

 

5.繋いだ手から


back number - 繋いだ手から

 

明るい曲調と裏腹な後ろ向き後悔ソング。

ちょっと歌詞が生々しい+女々しい。

 

電話握りしめて 朝まで口実を探していた
胸の痛みはどこにいたのか こんな事になるまで

序盤で確実に何かやらかしてます。

確かにやらかした後の電話は何かしらの口実がほしい。

わかります。

 

サビの部分で大切なものが何か気づくんですが、おそらく世の男性の7割は心当たりあるベタな後悔です。

気になる人は聞いてみるといいよ!(他力本願)

 

女々しさ度:★★★★

大体の男は気づくのが遅い度:★★★★★

 

 

6.エンディング

エンディング

エンディング

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

back number節が全開で、聞けば聞くほどにグッとくる曲です。

“一緒に見た映画のエンディング”と“二人の関係のエンディング”が重なっています。

歌詞を読んでると、「この曲だけで映画一本作れそう」って思ったりするほど。

 

あの日二人で観た映画の エンディングみたいだねと
君がふと笑い出す 最後の最後になって今
君の代わりなど いないと 気付いたのに

女性のみなさん、やっぱり最後にならないと男は気付けないんです。

 

女々しさ度:★★★★★

やっぱり最後にならなきゃ気付けない度:★★★★★

 

 

7.そのドレスちょっと待った

そのドレスちょっと待った

そのドレスちょっと待った

  • back number
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

明るい曲調なのに最高に女々しい1曲!

きっと、この“ドレス”は“ウェディングドレス”のこと。

「昔の彼女が結婚するよ!」って聞いての、勝手に脳内スピーチが曲になっています。

 

君と僕の人生という道がもう二度と交わらない事を喜び申し上げます

こんな歌とモヤモヤした気持ちで申し訳ないが
お祝いの言葉に代えさせて頂きます

この歌詞。

精一杯の強がりだとか、悔しさだとか、いろんな気持ちが入り乱れてるのが想像できてすごく好き。

とくに何ってわけじゃないけれど、昔の彼女の結婚とかモヤッとするよね!

 

女々しさ度:★★★★★

モヤっ度:JAPAN

 

 

8.わたがし


back number - わたがし (Short ver.)

 

先日TVで流れてたこの曲。

僕みたいな、告白したいのに出来ない男の子の曲でございます。

うん!草食系だね!

 

この胸の痛みはどうやって
君にうつしたらいいんだろう
横にいるだけじゃ駄目なんだ
もう君の気を引ける話題なんて
とっくに底をついて
残されてる言葉はもう
わかってるけど

告白したいけど、告白できない。

そんな気持ちが溢れすぎてるこの歌詞。

きっと辛い沈黙の時間が流れてるんだろうなって余裕で想像できますね。

 

MVの女性は山本美月なんですが、このかわいさは異常。

そりゃわたがしにもなりたいですわ。

 

 

女々しさ度:★★★★

はよ告れ度:★★★★★

 

 

つづくよ!

sho5110.hatenablog.com

sho5110.hatenablog.com

 

sho5110.hatenablog.com

 

ちょっと期間が空いたんだけど気にすんなよ!

忙しかったんだよ!いろいろ!

 

言い訳と一緒に、このシリーズ記事を置いときますね。

 

 

TOP写真/ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード