SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




女々しい歌が大好き!っていうお話。PART2【back number アンコール disc1 泣ける歌 】

f:id:sho5110:20170126174947j:plain

今回記事が長すぎて分割にしたってウワサのしょーくんだよ!

 

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

アンコール(ベストアルバム)(通常盤)(2CD)

 

さっそく行くよ!

前回に引き続き、back numberのベストアルバム「アンコール」のしょーくん的ざっくりレビュー!

 

今回はdisc1、後半8曲!

 

 

 

9.青い春


back number - 青い春

 

泥臭い感じのロックナンバー。

ただかっこいいのよぉ、これぇ!

なんとなくオネエ口調になりましたが、本当にかっこいい。

 

踊りながら
羽ばたく為のステージで 這いつくばっていても
踊らされてるのも 随分前から分かっていて
それでも それでも
また踊りながら 必死で生きているんだ 答え行きの船なんて
どこにもなくて でも逃げないで踊ってるのさ
正しいリズムじゃないけど

この部分が好きで、仕事中にちょっとテンション上げたい時によく聴いてます。

なぜかこれ聴くと「がんばろう!」って気になれるのよね。

 

とりあえず、「まぁいいや」を増やす変なものを空気に混ぜた大人は僕じゃないです。

 

女々しさ度:★

踊ってる度:★★★★★

 

 

10.光の街

光の街

光の街

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

MVが見つからなかったのでiTunesから拝借したんですが、いいとこで切れててました。

サビ前で終わりかよ。

 

こちらは女々しくないラブソングです。

そして別れてない。

 

君は知っているのだろうか
こんなにも救われている僕を
こんなにも世界が輝いて見えてる事を
今君の見ている空や街は
どんな色に見えているんだろう
聞いてみよう君が眠ってしまう前に

この曲を聴いてるとなんとなく「感謝」って言葉が浮かびます。

ちょいちょいよくある感じの描写も入ってるんですが、そのへんも好きな曲。

 

女々しさ度:★

ありがとう伝えたい度:★★★★★

 

 

11.stay with me


「stay with me」/back number

 

MVも含めて儚い感じが漂うこの曲。

割と前向きなラブソングなのかな?って思って聞いてました。

 

あなたが目の前にいて抱きしめる事が出来るのなら
もうこれ以上の幸せはないの たとえあったとしても
それはまたきっと気付けば あなたに関する事なのでしょう 

ほら、この辺とか!

すごくストレートに“あなた”のこと好きじゃん?

 

1番好きな人が幸せならもう何もいらないって
何より誰よりもあなたが
あなたを照らす光にわたしはなりたい
でも痛い胸は痛い わたしに気付いてほしい

あれ?痛い?

 

最後まで聞いたら片思いソングでした。

 

女々しさ度:★★★

報われない度:★★★★★

 

 

12.MOTTO

MOTTO

MOTTO

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらもMVが見つからなかったのでiTunesから拝借。

なんかいいとこ外してんの、はそういう売り方なの?

 

テンション高めのアダルトなロックナンバー。

かっこいい曲。

確証はないけど、なんとなく女性目線の曲です。

 

もっともっと私を知って欲しいんだって
汚れきった奥の奥まで みせてあげる それで
もっともっと私を愛して欲しいんだって
躊躇しないで そんなんじゃ感じないわ

怖じ気づいた?
なら君に用は無いわ

ラストのサビ。

最後の「〜なら君に用は無いわ」って台詞がかっこいい。

そのあたりからか、ドSでクールな女性を想像する曲。

 

うん、菜々緒っぽい曲。(偏見)

 

女々しさ度:★

ドS度:SSSSS

 

 

13.恋


back number - 恋 (Short ver.)

 

もう数ヶ月すると卒業シーズンですね!(唐突)

そんな時期の学生さんに是非とも聞いてほしいのがこの曲。

 

卒業前の片思いソングなんです。

好きなんだけど言えない。

誰もが学生の頃に味合う気持ちが蘇る曲。

 

君の 好きな映画も 好きな食べ物も
誕生日も 全部 全部 知ってるけど

このへん、ちょっと度が過ぎて「一歩間違ったらストーカーになるんじゃね?」って思ったとか思わなかったとか。

 

とりあえず、会えなくなる前に気持ちは伝えとこうね!っておっさんは思います。

 

女々しさ度:★★★

早く告ちゃいなよ度:★★★★★

 

 

14.世田谷ラブストーリー


短編映画「世田谷ラブストーリー」

MVがなかったのですが、ショートムービーがあったので置いておきます。

「高嶺の花子さん」も聞けちゃうよ!おもしろかったよ!

 

ちょっと勇気が足りなかったから、ぐずぐずしてたから、好きな女性を他の人に取られちゃうよ!っていう1曲。

 

今度は君を追いかけて もう今日はここにいなよって
ちゃんと言うからまた 遊びに来てよ
もう終電に間に合うように 送るようなヘマはしない
もうしないからさ

友人が終電に間に合う時間に送るようなヘマをしたなら、説教するかもしれません。

 

まぁでも、「うち寄ってく?」とか言えないよね。

僕も言えないもの。うん。

 

女々しさ度:★★★

終電に間に合う度:★★★★★

 

 

15.半透明人間

半透明人間

半透明人間

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらもMVが見つからず。

そして、過去記事でも紹介。

女々しい歌が大好き!っていうお話。【back number スーパースター 泣ける歌】 - SHO's BLOG

 

前回も書いてますが、消えたいのになかなか消えれない。(忘れられない)

そんな男心を歌う曲。

 

君の前から姿を消すって言ったのに
君の番号消せない僕はきっと半透明

僕も番号消せないので半透明なんです。

その結果、男友達と元カノを同じ名前で登録し、数年ぶりに電話してしまうという凡ミスしました。

番号は消すか、名前はちゃんと登録しようね!

 

女々しさ度:★★★★★

あと半分で透明度:★★★★★

 

 

16.日曜日


back number - 日曜日 (Short ver.)

 

このアルバムで1番幸せな1曲。

そして漂うリア充感。

う、うらやましくなんかないんだからね!

 

そうだ あの日君がこっちを向いてバカねって
笑ってくれた時 きっとあの時に変わったんだ

あの日君がこっちを向いておかえりって 笑ってくれた時
きっとあの時に変わったんだ こんな毎日を願う僕に

こんな些細な日常も幸せよね!って歌詞です。

こういうのがいいなと思えるようになったから、僕も大人になったんだね!

 

日曜日にカップルでいちゃこら聞きたい1曲。

 

女々しさ度:★

次の日は月曜日度:★★★★★

 

 

つづくよ!

シリーズ記事置いときますね。

sho5110.hatenablog.com

sho5110.hatenablog.com

sho5110.hatenablog.com

 

 

 

この記事書いてる時点、やってまだ半分って事実に震えてました。

 

 

TOP写真/ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード