読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SHO's BLOG

ちょっとまだ方向性が決まってない。



スポンサーリンク




上司とカラオケ行く時に覚えておきたい3つのこと

日々のお話

Macのマジックマウスって、何かの拍子でさかさまに持って動かすと「あれっ?」ってなるよね。

 どうも、みんなのしょーくんです。こんちゃー。
 
 
 
会社の飲み会のあと、8割くらいの確率でカラオケ大会になるんですが、歳上の上司が多い場合は選曲に困りません?
 
僕は困ります。それか開き直ります。
 
そこで今までの経験の中から独断と偏見で、盛り上がるなんておこがましい!からドン引きはされない曲選びしよう!っていう話でもしてみようかと思います。
 
 

 

 

売れてる曲 or 認知度高い曲

「売れてる」と言っても今週のオリコン1位!とかではなく、TVやCMなどでよく聴く曲を選ぶのがポイントです。
年配の上司は情報源がテレビというイメージあるので。(偏見)
最近この曲よく聞くなーっていうあたりが狙い目かと思います。
最近の曲よりも懐メロを中心に選ぶとさらに吉!
女の子はデュエット曲を上司と一緒に歌ってあげると、次の日にお菓子の差し入れあるかもしれないよ!ケーキかもしれないよ!

 

 

年間のヒット曲

古くてもオッケー。大体みんな知ってるだろ!っていう曲をチョイス。
ようかい体操第一とか世界にひとつだけの花とかやさしくなりたいとか。
紅白出場曲とかもいいと思います。
福山雅治サザンオールスターズあたりはハズレが少ない印象。
とはいえ、三代目JSBのR.Y.U.S.E.I.あたりは結構ギリだったりするんで空気を読みきってから歌いましょう。
ちなみにうちのメンツだとなぜかドラゴンボールZが鉄板です。
ドラゴンボールZ 復活の「F」 [DVD]

ドラゴンボールZ 復活の「F」 [DVD]

 

 復活のF見るの忘れてた!!!

 
 

それでもダメならメドレー

しゃらくせぇ!もうゲーム形式にしちゃおう!という発想です。

メドレー入れてワンフレーズずつマイクを回しながら歌います。

その曲がわからなかった人や歌えなかった人はイッキ(自己責任)とか罰金100円とかの罰ゲーム的なことがあるとさらに盛り上がります。
得点機能使って点数競うのもアリですね。
ちなみに点数競うとぼくはビリになるよ!機械が壊れてるんだと思うよ!
 
 
 
 
せっかく行くなら楽しんだもん勝ちだと思ってるので、その場の空気を見ながら結構がんばる派のぼくです。
盛り上がらないなら諦めて好きな曲勝手に歌ってます。開き直り大事!
「女々しい歌ばっかだね」「選曲がチャラい」
って言われたけどなにそれ。
 
最終的にカラオケは自己満だからいいんだよ!気にしないで歌おうぜ!っていうお話です。
 
ちなみにこれ書いてる理由ですが、今から2時間後には会社の飲み会だからだよ!
がんばるよ!